Safariで印刷時にURLを表示しない方法を解説

2024年10月13日日曜日

Safari

t f B! P L

Safariで印刷時にURLを表示しない方法を解説

印刷する際にページのURLが表示されるのが気になる方も多いですよね?
特に書類として綺麗に保存したいときや、プライバシーを保護したい場合には、URLが表示されるのは避けたいものです。
今回は、Safariで印刷時にURLを表示しない設定方法をご紹介します。

Chromeで印刷時にURLを表示しない方法を知りたい方はこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

URLを非表示には印刷設定でヘッダーとフッターをオフにする

Safariには、デフォルトで印刷時にページのURLや印刷日付などを表示する「ヘッダーとフッター」があります。この設定をオフにすることで、URLを印刷しないようにできます。

手順1: 印刷画面を開く

印刷したいページを開いたら、「ファイル」メニューから「プリント]を選択します。

「ファイル」メニューをクリックし「プリント」メニューの選択

「詳細設定」で「ヘッダーとフッター」のチェックを外す

印刷設定の下の方にに「Safari」というオプションがあります。これをクリックすると、詳細な印刷設定が表示されます。
詳細設定の中に「ヘッダとフッタをプリント」という項目があり、デフォルトでチェックが入っています。このチェックを外すことで、印刷時にページのURLや日付が表示されなくなります。

「詳細設定」で「ヘッダーとフッター」のチェックを外す

スポンサーリンク

PDFで印刷する際も同様に設定可能

ページをPDFとして保存したい場合も、上記と同じ方法でヘッダーとフッターをオフにできます。PDFに保存する際にURLを含めたくない場合にも便利です。

まとめ

Safariで印刷時にURLを表示しないためには、印刷設定画面で「ヘッダーとフッター」のチェックを外すだけで簡単に設定できます。
顧客に提出する資料など、印刷物の体裁に気を使うシーンでぜひ使ってください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを検索

Profile

自分の写真
Webアプリエンジニア。 日々新しい技術を追い求めてブログでアウトプットしています。
プロフィール画像は、猫村ゆゆこ様に書いてもらいました。

仕事募集もしていたり、していなかったり。

QooQ