あれれ? nginx の設定が反映されない?
nginx の設定を変更したにも関わらず、うまく設定が反映されない時の対処を解説します。
まずは再起動
nginx の設定を変更した時は、nginx を再起動すれば新しい設定が読み込まれるので、以下のコマンドを使用して再起動。
# Windows の場合は、path 通る nginx のインストールディレクトリに移動する
cd <nginxのインストールディレクトリ>\bin
# nginx を再起動
nginx -s restart
winsw で Windows サービス化している場合
Windows 上で nginx を使用する場合、winsw を使ってサービス化する人が多いと思うが、その場合はサービスの一覧から nginx を再起動する。
運用上、再起動できない場合
nginx の再起動は基本的に一瞬で終わりますが、もし、運用で再起動出来ない場合は、以下のコマンドで設定ファイルの再読み込みを nginx に指示することができます。
nginx -s reload
再起動しても設定が反映されない場合
サービスを再起動したにも関わらず、変更後の設定が反映されない場合があります。
大体の原因は、停止・再起動のコマンドで、停止しなかったゾンビプロセスが残っていることにより、変更前の設定で動き続けている可能性があります。
対策
以下のコマンドで、停止しなかったゾンビプロセスを強制的に停止します。
■ Windows
taskkill /f /im nginx.exe
■Linux
sudo kill -HUP $( cat /var/run/nginx.pid )
その上で nginx のサービスを起動すれば、新しい設定でサービスが起動すると思います。
nginx -s start
※ winsw を使っている場合は、サービスの一覧から起動します。
まとめ
nginx で変更した設定が反映されない時の対処法について解説しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿