テーブルを複製するためのSQLは、RDB毎に書き方が異なるため、意外と忘れがちになります。
RDB(リレーショナルデータベース)別に、テーブルを複製するSQLを作成するツールを作りました。
このツールを使えば、コピー元とコピー先のテーブル名を指定すれば、RDB別にテーブル複製用のスクリプトを一発で作ります。
対応RDB
以下のRDBに対応しています。
- MySQL
- PostgreSQL
- Oracle
- SQL Server
- SQLIte
使い方
GitHub Pages上にツールを作成しています。
こちらのページにブラウザでアクセスします。
入力エリアに次の内容を入力します。
▪️ コピー元
コピー元(複製元)のテーブル名を入力します。
▪️ 複製先
コピー先(複製先)のテーブル名を入力します。
<複製元テーブル名>_YYYYMMDD
や<複製元テーブル名>_YYMMDD
のように、コピー元のテーブル名の後ろに、現在日付をつけたテーブル名とするのか、直接コピー先のテーブルを入力するかの3つの方法で指定できます。
スポンサーリンク
コピー元、コピー先のテーブル名を入力すると、自動的に出力エリアにテーブル複製のスクリプトがRDB別に表示されます。
必要に応じてクリップボードにコピーして、実行してください。
まとめ
需要あるのか微妙なツールですが、筆者はいつもMySQLやOracle、SQL Serverなどを並行して使っているため、いつもテーブルを複製するSQLをど忘れしてしまいます。
同じような境遇の人には役立つツールかもしれません。
スポンサーリンク
免責事項
当サイト、またはコンテンツのご利用により、万一、ご利用者様に何らかの不都合や損害が発生したとしても、当記事の筆者ならびに当サイトの管理者は、何らの責任を負うものではありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿