Typoraで箇条書きの行間を調節する
MarkdownエディタのTypora
で箇条書きをした時の、行間を調節する方法についてです。
Typora
はテーマのCSSファイルをいじれば、エディタの表示をカスタマイズできるので、CSSを調整して箇条書きの行間を調整したいと思います。
現在使用しているテーマを確認
Typora
はテーマ毎にCSSが分かれているため、まずは現在使用しているテーマを確認します。
画面上部のメニューの[テーマ]を選択して、現在使用しているテーマを確認してください。
スポンサーリンク
ユーザー定義CSSを作成する
テーマを拡張したユーザー定義CSSを作成して、箇条書きの行間を調整するCSSを書いていきます。
テーマフォルダを開く
TyporaのテーマはMac、Windowsそれぞれで、以下の手順でテーマCSSが格納されているフォルダを開きます。
Macの場合、メニューバーから[Typora]→[設定]を選択し、[表示]メニューの[テーマフォルダを開く]を選択すると、テーマのCSSが格納されているフォルダが開きます。
Windowsの場合、メニューバーから [ファイル] → [設定] → [テーマフォルダを開く] を選択すると,フォルダが開きます。
ユーザー定義CSSを作成する
[テーマ名].css
というファイルがあるため,[テーマ名].user.css
というファイルを作ります。
例えば、githubのテーマを使っている場合は、github.user.css
というファイルを作成します。
箇条書きを調節するCSSを書く
前の手順で作成した、CSSファイルに、以下のような形で、箇条書きの行間を調節するCSSを記述して保存します。
ul,
ol {
line-height: 1.4;
}
あとは、ファイルを保存してTyporaを再起動すれば反映されると思います。
まとめ
MarkdownエディタのTypora
で箇条書きをした時の、行間を調節する方法を解説しました。
Markdownのプレビュー画面で、そのまま編集できるTypora
は最強のMarkdownエディタといっても過言ではないです。ユーザ定義CSSで見た目も自由なので、いろいろ挑戦してみたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿