VS Code (Visual Studio Code) のエクスプローラ上に、Pythonのソースコードと同じファイル名で、拡張子が.pycとなっているファイルが出来て邪魔だと思った事はありませんか?
↓の赤枠のファイル
ファイル数が少なければ邪魔になりませんが、ファイルが多くなると、VS Codeのエクスプローラがごちゃごちゃして見にくいです。
今回は、VS Code (Visual Studio Code) で拡張子が.pycのファイルを非表示にする方法について紹介します。
スポンサーリンク
pycファイルとは
そもそも、拡張子が.pycというファイルは何なのでしょうか?
Pythonはプログラムを実行する際、ソースコードをバイトコード(コンピューターが理解できる形式)にコンパイルしてから実行します。この時できるバイトコードが、拡張子pycのファイルの正体です。
あなたが python app.py
とコマンドを打ち込んでPythonのプログラムを実行するとき、コンピューター内部では、以下のような動きが行われています。
- Pythonのソースコードをバイトコード(pycファイル)にコンパイル
- 作成したバイトコードを(pycファイル)をPythonの仮想VMが起動
pycファイルを非表示にする方法
まず、VS Code (Visual Studio Code)のメニューから[基本設定]→[設定]を選択します。
画面上部のテキストボックスに、「files.exclude」と入力します。すると下の検索結果に「Files: Exclude」という設定が表示されます。
「Files: Exclude」の設定から、[パターン追加]をクリックして、追加された行に **/*.pyc
と入力します。
Python3.2からは「pycache」に作成される
Python 3.2 から バイトコード(pycファイル)は、pycache というディレクトリを作成し、その中にpycファイルが作成されるようになりました。
これで、ソースコードが格納されているフォルダがスッキリしそうですね。
ちなみに「pycache」というディレクトリすらもVS Codeに表示したくない場合は、「pycファイルを非表示にする方法」で紹介した手順と同じように、**/__pycache__
という除外ルールを追加すれば、「pycache」のディレクトリが、VS Code (Visual Studio Code) のエクスプローラから非表示になります。
スポンサーリンク
さいごに
今回は、VS Code (Visual Studio Code) のエクスプローラから、Pythonのバイトコード(pycファイル)を非表示にする方法を紹介しました。
VS Code (Visual Studio Code) は、高速・多機能のコードエディタですが、設定画面が少し分かり辛いですね。ひと昔前までは、VS Codeの設定はJSONファイルを直接編集する形をとっていましたが、現在はGUIで変更できるようになっています。
GUIで設定が変更できるようになった為、少しは便利になりましたが、それでも設定を探すのが大変だったり、慣れないと正直つらいです。もしPythonのバイトコード(pycファイル)でエクスプローラがごちゃごちゃして、この記事によって解決できたのであれば、幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿